クレジットカード現金化業者の「支払方法」とは?

クレジットカード現金化業者の「支払方法」とは?

今回のテーマは、クレジットカード現金化業者の「支払い方法」について。
現金化のサービスを利用したとき、最終的に現金がどのような方法で自分の手もとにやってくるのか……。
まだ利用したことがないという方の中には、「そのあたりがよくわからない」という方も多いのではないでしょうか。

というわけで、ここではクレジットカード現金化の業者が私たちに現金を支払う方法や、申し込みから支払いまでの流れについて追ってみたいと思います。

業者ごとに異なる支払い方法

業者ごとに支払い方法が異なる

クレジットカード現金化を行っている業者には「店舗型」「無店舗型」がありますが、いずれのタイプの業者を利用するかによって現金の支払い方法は異なります。
それぞれの支払い方法についてチェックしてみましょう。

店舗型の場合

店舗型のクレジットカード現金化業者

街に店舗を構える業者は、サービスを手がけるスタッフと直接顔を合わせて申し込むことができるので、わからないことや疑問に思ったことがあってもその場で相談しやすい点が強みです。
業者の身なりや雰囲気、応対時の態度を実際に確認できるのも大きなポイントといえます。

そんな店舗型の業者に多いのが「手渡しによる支払い」です。
店舗型の業者に依頼してクレジットカード現金化を行う場合は、店頭ですべてのやり取りを済ませることができます。
現金の支払いも、その場で行われることになります。

  • 「確実に現金を手にして帰れる」
  • 「手渡しなので還元額をごまかされる心配がない」

というのがポイントです。より安心感を重視したい方向けの方法といえるでしょう。

無店舗型の場合

無店舗型のクレジットカード現金化業者を利用

現在主流なのは、クレジットカード現金化を申し込むための専用サイトを設けている無店舗型の業者です。
パソコンやスマホから専用サイトにアクセスし、申し込みフォームに必要事項を入力して送信するというのが一般的(電話でやり取りをするところもあるようです)。
店舗に足を運ぶことなく、好きなタイミングで気軽に申し込める点がメリットとして挙げられます。

そんな無店舗型の業者の支払い方法は、振り込みによるもの。

『スピーディな対応』を看板に掲げる業者の中には、決済してからわずか10分足らずで現金を振り込んでくれるところもあるようです。
また、店舗の営業時間内でなければ現金化をすることができない店舗型の業者に比べて、時間を気にすることなく現金化できる点がポイントといえます。
銀行のATMを利用できる時間帯なら、申し込みをしたその日のうちに現金を手にすることも可能です。

現金を手にするまでの流れ

カードが止まっている

上記のように、現在、クレジットカード現金化業者のほとんどは無店舗型であり、支払い方法は振り込みによるものです。
ここでは、申し込みから振り込みで現金を手にするまでの流れを簡単にまとめてみました。

事前の準備として、ショッピング枠の利用可能残高に余裕があるクレジットカードを用意する必要があります。

クレジットカードには種類がありますが、VISAのような有名ブランドならほとんどの業者が対応しているのでおすすめ。アメックスをはじめとする一部のブランドは、業者によっては対応していないことがあります。

続いては業者選びです。
現在、クレジットカード現金化を行っている業者を数多く見つけることができますが、より良い条件でスムーズに対応してくれるところを選ぶようにしましょう。
とはいえ、各業者のホームページに記載されている文言だけを参考にして業者選びをするのはおすすめしません。

  • 「高い還元率で客の目を引きつつ、実際は法外な手数料をとる」
  • 「入金せずにお金をだまし取る」

など、詐欺行為をする悪徳業者が紛れている可能性があります。

依頼する業者が決まれば、さっそく現金化の申し込みをしましょう。
電話で申し込むことも可能ですが、それよりも簡単なのはサイト内の申し込みフォームを使うことです。

名前やクレジットカード情報など、現金化するうえで必要な情報を入力し、送信するだけで申し込みが完了します。
ただしその後、業者からの電話確認に応じたり身分証の写真やコピーを提出したりする必要があるので、その点は留意しておく必要があります。

申し込み完了後、業者が指定する商品をクレジットカードで購入します。

クレジットカード現金化には「買取方式」と「キャッシュバック方式」があり、前者なら購入した商品をそのまま業者に買い取ってもらうことで現金化します。
一方、後者の場合は、購入した商品のキャッシュバックという形で現金化します。

晴れて現金が銀行口座に振り込まれます。

これが現金を手にするまでの、おおまかな流れです。

すでに書いたように、申し込み後数十分で現金を手にすることができる、そんな業者も少なくありません。
『マネクレ.com』では、クレジットカード現金化の業者についての口コミ情報を豊富に掲載しています。
「とにかく急いで現金を用意したい!」という方は、実際の利用者の声も参考にしつつ、スピード対応が可能な業者を選んでみてください。