クレジットカード現金化業者を選ぶなら
店舗型?無店舗型?

店舗型か無店舗型か

クレジットカード現金化をする際にお世話になる現金化業者には、「店舗型」「無店舗型」の2種類があります。
いずれのタイプも安心して現金化を任せられる点は変わりませんが、それぞれに違った特徴があります。
また、利用時のメリット・デメリットが異なる点もポイントです。
今回は、実際にどのような違いがあるのかまとめてみました。

「店舗型」「無店舗型」とは?

まずは店舗型、無店舗型の特徴について見てみましょう。

店舗型

店舗型のクレジットカード現金化業者を利用する

街なかに実店舗を構える現金化業者のことをいいます。
このタイプの現金化業者は全国的に多く見られるわけではなく、東京や大阪といった都会に集中しているという特徴があります。
店舗に直接足を運び、窓口で現金化の相談、申し込みを行います。
その後、その場で商品を購入し、購入金額と還元率に応じた現金を受け取る、という「買取式」で現金化を行うのが基本的な流れです。

無店舗型

無店舗型のクレジットカード現金化業者を利用する

店頭窓口ではなく、インターネット上でサービスを提供する現金化業者です。
店舗型と違って実店舗を構えていないので、パソコンやスマホから専用サイトにアクセスして申し込みや手続きを行う必要があります。
現金の受け取りについても業者指定の受け取り場所があるわけではなく、各自の銀行口座に振り込んでもらうことになります。

また、必ずしもすべてのやり取りをインターネット上で行うわけではなく、不明な点や質問したい点がある場合は電話で直接問い合わせることができます。

店舗型・無店舗型のメリット&デメリット

メリットとデメリット

店舗型と無店舗型の大まかな特徴を確認したところで、続いてはそれぞれのメリット・デメリットを比較してみましょう。

店舗型のメリット&デメリット

店舗型のメリット

店舗型の現金化業者を利用するメリットとして特に大きいのは、やはり業者と直接顔を合わせたうえでやり取りを進められる点でしょう。
自分の目で実店舗があることを確認することができ、またスタッフの人柄や接客応対の様子を直接見られるのは心強いポイントです。

さらに言えば、一連の手続きを済ませたのちに現金をその場で直接渡してくれるのも、店舗型ならではの大きなメリットとして挙げられます。
クレジットカードによる購入手続きを済ませたものの、現金の受け渡しがないまま姿を消される、といった被害に遭う心配はありません。
「本当に現金を用意してくれるのだろうか……」と不安を感じている現金化初心者の方も、安心して利用できます。

このように、強い安心感を得ながら現金化できることがメリットとして挙げられる店舗型の現金化業者ですが、その一方で以下のようなデメリットも考えられます。

たとえば、実店舗に直接出向かなければ現金化できない点です。
上記のように、店舗型の現金化業者は全国的にどこでも見つかるわけではありません。
そのため、エリアによっては身近なところに店舗が存在せず、現金化できない可能性があります。
また、移動できる範囲に実店舗があるとしても、気軽に移動できる距離ではなかったり営業時間内に訪問できなかったりすることも考えられます。

無店舗型のメリット&デメリット

無店舗型のメリット

無店舗型のメリットとしてまず挙げられるのが、特定の場所に移動することなく、手持ちのパソコンやスマホを使って手軽に現金化できる点です。
近場に店舗型の現金化業者が見つからない方、忙しくて実店舗の営業時間内に相談しに行くのが困難な方も、空き時間を利用して問題なく現金化できます。
また、無店舗型の業者が設ける専用サイトは基本的に24時間365日、いつでも利用可能な点もポイントです。日中はもちろんのこと、早朝や深夜であっても好きなタイミングで申し込めます。

しかし、そんな無店舗型にもデメリットがあることを忘れてはいけません。
特に大きなデメリットとして挙げられるのが、誤って悪徳業者を利用してしまった際に現金を受け取れなくなることです。
店舗型と違い、無店舗型を利用した際は銀行口座に現金が振り込まれます。
悪徳業者からすれば、現金を支払うことなく容易に逃げることができます。
また、現金は振り込まれているものの、法外な手数料を引かれたことで予定よりも少額しか手にできなかった、といったケースも見られるようです。

おすすめは「無店舗型」!

無店舗型がおすすめ

店舗型、無店舗型それぞれのメリット・デメリットを踏まえたうえで、いずれのタイプを利用すべきか……。
ずばり、おすすめは無店舗型です。

無店舗型のデメリットとして悪徳業者の存在を挙げましたが、店舗型についても悪徳業者が潜んでいる可能性はあります。逆に、長く経営している名実ともに確かな優良業者を正しく選べば、たとえ無店舗型であっても安心して利用できます。

また、無店舗型は気軽に現金化を行える点がとにかく便利です。
実店舗の有無に関係なく、日本全国どこにお住まいの方もすみやかに現金を手にすることができます。
『マネクレ.com』では、そんなスピーディかつ安心安全に現金化を行える無店舗型の優良業者を数多く紹介しています。
各業者の特徴や口コミを参考にしつつ、ぜひ自分にピッタリな業者を探してみてください。

無店舗型の優良店ランキングはこちら