【徹底解説】クレジットカード現金化業者はどうやって利益を得ているの?

利益が上がっている

今回のコラムでは、クレジットカード現金化に関するちょっとした豆知識を紹介したいと思います。
テーマは、「クレジットカード現金化業者がどのようにして儲けているのか」です。

クレジットカード現金化は、急に現金が必要になったときの頼みの綱といえるサービス。このサービスを提供している業者は、数多く見つけることができます。
しかし実際のところ、その業務の内容はあまり知られていません。
たとえば、業者は現金化によってどのように利益を得ているのか、不思議に感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

というわけで以下、テーマに沿って詳しく見てみましょう。

業者が利益を得る仕組み

利益の計算

たとえば、小売業者が商品を販売して利益を得ているのと同じように、クレジットカード現金化業者も「クレジットカード現金化」というサービスを提供することで利益を得ています。

業者の利益に直結するのは「還元率」です。
仮に、Aという業者が還元率80%で現金化を行っているとしましょう。
ユーザーがAに相談して10万円で現金化を申し込んだとすると、ユーザーの手もとに入る現金は8万円ということになります。
このとき、差し引きした残りの2万円から、ホームページの維持費や広告費、コールセンタースタッフの人件費などを差し引いた額が、業者の利益となります。

クレジットカード現金化は安定して利益が得られる仕事!

安定して儲かる

この事業の最大のポイントは、「安定性が高い」ということです。

たとえば、還元率は利用額が高くなるほどに上がっていくことをご存知でしょうか。
上の例でいえば、Aは10万円の利用において80%の還元率で現金化を行いますが、50万円の利用においては還元率90%で現金化を行う、といった具合です。
この場合、ユーザーの手もとに入る現金が45万円、業者の収益が5万円になります。
ユーザーはより多くの現金を手にすることができますが、業者が手にする収益は割合的に見ると下がります。

一見すると、良質なサービスを提供する代わりに、業者にとっては損しているようです。
しかし、実際はそういうわけでもありません。
というのも、一般的な小売業者の場合は、商品を割引価格で販売したり原価が高かったりすると、それによって得られる利益が少なくなることがあります。
場合によっては赤字になることもあるでしょう。

しかし、クレジットカード現金化の場合はそのようなケースがありません。利用するユーザーさえいれば、安定して収益を上げることができるのです。

“貸し倒れ”の心配がない

リスク

「クレジットカード現金化=クレジットカードのショッピング枠を使って現金化を行うサービス」であることも、業者が安定して儲けられる理由です。

たとえば、一般的に“金策”と聞いてイメージする方が多いであろう、消費者金融を利用した場合と比較してみましょう。

消費者金融のカードローンを利用して現金を借り入れた場合、後日ユーザーが消費者金融に返済します。しかし、「ユーザーが期日までに返済できない」「ユーザーが返済せずに行方をくらます」といったことになると、貸し付けた現金が返ってこない、いわゆる“貸し倒れ”状態になります。
その結果、消費者金融は大きな損害を被ります。

一方、クレジットカード現金化は、クレジットカードに残っているショッピング枠を用いるサービスです。
実質的には「クレジットカードを使って買い物をした」という扱いになります。つまり、ユーザーが返済する先は、業者ではなくカード会社です。
仮に何らかの理由で支払いの遅延や滞納が起きても、それはユーザーとカード会社との間に生じる問題。業者にとって不都合はありません。

以上の理由から、業者は安定して利益を得ています。
新規ユーザー、リピーター問わず、多くのユーザーから利用されている優良業者であればなおのことです。

業者探しは『マネクレ.com』で!

優良業者はしっかり利益を獲得していることから経営が安定しており、その分だけ高品質のサービスを提供しています。
そのため、現金化でより高い満足度を得るには、優良業者を正しく見極め、選ぶことが必要不可欠です。

とはいえ、「業者の区別がつかない」「業者選びに苦戦している」という方も多いのではないかと思います。
そのような方は、ぜひマネクレ.comを参考にしてみてください。

マネクレ.comでは、初心者に向けたクレジットカード現金化の基本情報はもちろんのこと、女性向けや法人向けの情報も多く掲載しています。
また、選りすぐりの優良業者のみをピックアップして紹介している「最新優良業者ランキング」、多くのユーザーから寄せられた意見・感想をまとめた「最新クチコミ」など、業者選びをサポートするコンテンツも設けています。

特に参考にしていただきたいのが、「最新優良業者ランキング」です。
こちらでは、還元率や対応スピードなどいくつかの観点から各業者を評価し、特におすすめ度が高い順に紹介しています。

最新優良業者ランキングはこちら

スピードクレジット

たとえば、ランキング1位の『スピードクレジット』は、その名前を見てもわかるように“スピード対応”を強みにしている業者です。
申し込んでから現金振込までの時間が最短3分であり、これは紛れもなく業界トップクラス。還元率も高めに設定されているので、「今すぐ大金を用意しないといけない」という緊急時にも適しています。

「スピードクレジット」詳細はこちら

ハッピーライフ

また、ランキング2位の『HAPPY LIFE(ハッピーライフ)』は、女性ユーザーから圧倒的な支持を得ている業者です。
仕事や収入に関係なく、誰でも審査なしで現金化を利用できるため、専業主婦をしている無収入の方、パートをしているものの収入が少ない方でも心配無用です。
還元率や対応スピードも高水準であり、紛れもない優良業者といえます。

「HAPPY LIFE(ハッピーライフ)」詳細はこちら

上記以外にも、マネクレ.comでは魅力的なサービスを提供している優良業者を数多く紹介しています。
各業者の特徴を見比べつつ、自分に合った業者を探してみてください。